僕が苦労したイギリス家探し専門用語一覧

イギリス

イギリスに住む時の壁の一つ、それは住居探しです。
実際に調べていると専門用語が非常に多いです。
日本でも敷金・礼金などの専門用語がありますね。
イギリスでもこのような物件を探すときに出てくる専門用語があります。

僕が経験した専門用語を一つ一つ解説していきたいと思います。

Council Tax Included・・・地方税込み

イングランド、スコットランド、ウェールズで使用されている地方税システムです。
グレーター・ロンドン・オーソリティーに支払う税及び居住地区に支払う税を足したものになります。
A~Hと8つのランクに分かれていて、一番下のAと一番上のHで3倍ほどの開きがあります。

日本人が多く住んでいるEalingだと年間1,000£から3,000£となります。
馬鹿にならない金額のため、Council Tax Includedと記載があるかは要確認です。
EalingのCouncil Tax額が細かく記載されている自治区公式サイトのリンクはこちら。

Deposit・・・敷金

物件を見ていると1か月分の記載が大半です。
日本と同じように退去時には物件修理費用などを抜いた金額が返ってきます。
しかし日本より海外は適当なため、しらばっくれて返ってこない可能性があります。
書類を作成してもらうなど念には念を入れておくと良いと思います。

Double Glazed Windows・・・二重窓

割と二重窓の物件は多いです。
中にはTriple Glazed Windowsの物件もあります。

個人的にはイギリスのサイレンの音は日本より音が高く、大きい様に感じます。
かなり遠くまで聞こえる印象です。
防音効果があるため、候補の物件が二重窓だとラッキーです。

他にも防寒の効果もありますね。
皆さんも冬に窓冷たすぎ!となったことあるかと思います。
二重窓だとかなり軽減されますよ。

Flat・・・マンション

日本で言うマンションです。
ただイギリスには日本ほど高層マンションが多いわけではないため、10階まであれば高層マンションと言えるでしょう。

高層階に住めば周りの建物が低いこともあり、遠くの景色まではっきりと見ることができます。

Furnished・・・家具付き

イギリスの物件では家具付きで貸し出している家が非常に多いです。
逆に家具なしの物件は「Unfurnished」と表記されます。

たまに物件写真には写っているが、実際には一部ないよと記載があったりするため注意。
例はこちら。

The microwave oven and the furniture that is not mentioned here, has been removed.

En-suite・・・部屋にトイレ・シャワー付き

部屋の中に自分専用のトイレとシャワーが付いている部屋です。
物件によってシャワーだけの場合とバスタブも着いている場合があります。

この部屋が必要な人は限られてくるかと思います。
・誰かと同棲する方
・人と同じトイレを使用したくない方
思いつくのがこれくらいです。

人のタイミングを気にせずトイレやシャワーを使用できるのは地味に大きいかもしれません。
特に朝の人と被るような時間帯など。

For sale/To rent・・・分譲/賃貸

分譲か賃貸かです。
海外に永住すると決めている方なら分譲でよいかと思いますが、一時的に住む方が大多数でしょう。
To rent(賃貸)を選んでください。

Juliet balcony・・・落下防止柵あり窓


分かりやすい写真を見つけました。
落下防止の柵がある窓の事を指します。
ああ、海外で見たことある!ってなる方多いと思います。

日本に比べ窓が大きいため、大人でも簡単に落ちてしまいます。
気をつければ良いというのもありますが、万が一のためにあるに越したことはありません。
小さなお子さんがいる方は必須かもしれないですね。

Lift・・・エレベーターあり

シンプルですがエレベーターのある/なしの表記です。
Liftと表記があれば確実にエレベーターはありますが、表記がなくてもエレベーターがある可能性はあるため尋ねてみると良いかもしれません。
個人的に3階より上の部屋だとエレベーターはほしいですね笑

PCM・・・月家賃

正式にはPer Calendar Monthと言います。
カレンダーでの1ヶ月を指します。
「PW」という表記もあり、こちらはPer Weekで週家賃です。
PCMの物件の中に一つだけPWが紛れていて、安っ!!て思ってみると週家賃で逆に高っ!!となることがたまにあります笑

Reception room・・・リビング

日本で言うならばリビングです。
個人の部屋ではなく、自由に複数人が使用できるお部屋の事を指しています。

Studio・・・ワンルーム

日本で言うところのワンルームです。
一人暮らしする際に選ぶ方が多い間取りですね。
ただ東京に比べ、家賃が高いため、お金に余裕がないとかなりきついです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました