シュトゥットガルトにて友達と再会、お勧めパブ紹介!

ヨーロッパ周遊旅行7日目です。
前回の記事
「パリからフランクフルトの夜行バスはきつかった」

行動ルート

 

10時にチェックアウト

シュトゥットガルト行きの電車が11時13分発だったため、チェックアウト時間の10時にチェックアウトし、駅に向かいました。
駅までは歩いて20分ほどのため、10時20分過ぎには着きました。

ここですぐにプラットフォームを確認して本当に良かった。。。

まさかの出発駅を間違える

旅行者の皆さんこれは気を付けてほしいです。
しっかり確認していない僕が悪いですが、電車移動ということは中央駅だという勝手な思い込みがありました。

自分たちが乗る電車が掲示板に一向に表示されないのでおかしいと思い、チケットをよく見たら Frankfurt (Main) Südと書いてありました。

何でMainと書いてあるんだと言いたくなりますが、その後のSüd
これが南駅という意味でした。
完全に騙されました。


こういった感じです。
本当にややこしい。

遅延に救われてフランクフルト出発

まさかの事態過ぎました。
スタッフの方に聞くとメトロで10分ぐらいとのこと。
まずメトロの乗り方が分からず、苦戦しつつメトロに乗ります。

この時点で11時2分。
10分で駅に着き、1分でシュトゥットガルト行きの電車のホームへ向かう。

半分諦めていました。
とりあえず駅に着いたら全力ダッシュしました。
ホームに着いた時には14分。

行っちゃたかと思いましたが、電光掲示板にはまだ電車の名前が。。
もしかしてと思い、近くにいた人に聞くとまだ来ていないと。
キターーーーと思いましたね。

遅延に救われました。
5分ほど遅延して電車は来ました。
無事乗ることができました。

とりあえずホステルヘ

出発時間は遅れたものの、時間通りシュトゥットガルトに着きました。
荷物を置きにまずはホステルに行きます。
今回のホステルはA&O Stuttgart City です。

気付いた方いるかもしれません。
フランクフルトで利用したホステルの系列です。
ドイツのホステルの会社です。

ここのホステルはきれいで基本駅の近く、もしくは電車の駅の近くに位置しているのでお勧めです。

友達に会いに中心部へ

今回の旅行の目的の一つが友達と会う事です。

事前に連絡してクリスマスマーケットを少し楽しんだ後、パブに行くことになっていました。
その子が友達も連れて来てくれることになったので、日本人2人、ドイツ人4人で会うことになりました。

この友達は語学学校で知り合った友達です。
語学留学する事のメリットの一つは様々な国の友達を作れることですよね。

16時に待ち合わせしていたので、ホステルにチェックインした後に待ち合わせ場所まで向かいました。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット

ドイツ3大クリスマスマーケットといえば、ニュルンベルク、シュツットガルト、ドレスデン。
シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは世界最大であるといわれています。

日中だとこんな感じ

夜はこんな感じ

ヨーロッパのクリスマスの定番ホットワインも飲めます。
それぞれの店で違う種類のマグカップをもらえます。

お土産にすることもできますし、もしいらないようでしたらお店の方に返すことでマグカップ代が返金されます。

現地人おすすめのパブ「Mata Hari」

クリスマスマーケットを楽しんだ後はドイツ人の友達とパブに行きました。
このパブが雰囲気すごく良かったです。

僕が現在住んでいるアイルランドのパブとはまた違った雰囲気を醸し出していました。

写真を見ていただくと分かりますが、トイレの中はステッカーや落書きがたくさん。
友達に聞いたところ、一部のパブはトイレの中を自由に落書きできるようにしているそう。

入り口の扉もステッカーがすごいですね。

日本や他の国とまた違った雰囲気でとてもよかったです。

お酒を飲んでいて、写真を撮るのを忘れましたが、ドイツ料理も非常においしかったです。
値段も高くないため、非常にお勧めです。

まとめ

またまた休養日か!?


主に留学情報、旅行、ファッションについて書いております。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top