ビジネス/カジュアル両用!カリマー トリビュート25の1年間使用後レビュー

karrimor-tribute25

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

手ごろなサイズのリュックを探すのって中々苦労しますよね。
今回僕が1年以上使用して現在も使用中のレビューをしていきます。

それはイギリス国旗「ユニオンジャック」を扮したロゴで有名なKarrimor(カリマー)。

こちらのブランドが提供しているTribute 25(トリビュート 25)がビジネスと普段使い両用できる素晴らしいデザインのため、紹介します。

現在僕は平日会社に出勤する際、休日の荷物が多い日にもこのリュックを使用しています。

ぜひこの素晴らしさを共有、あわよくば皆さんに使ってもらいたいと思っています。

Karrimor(カリマー)とは

carry more=もっと運べる」から「Karrimor(カリマー)」と名づけられました。

ロゴを見れば分かる様にイギリスブランドであり、1946年に誕生しました。
アウトドアブランドを主に取り扱っています。

昔からユニオンジャックを扮したロゴであったわけではなく、例えば1973〜1976年時には下図のようなシンプルなロゴでした。

Karrimor公式サイト

様々なブランドがKarrimorと別注であったり、コラボをしています。
そのためアウトドアブランドとしてだけではなく、カジュアルブランドとしての側面もあります。

Tribute 25(トリビュート25)

旅行などの少し遠出のリュックとしても使用でき、ライフスタイルとビジネスで活躍するデイパックです。
以下が僕が購入の決め手になった特徴です。

フロントポケットが多機能


Karrimor公式サイト

フロントポケットはビジネスマンが頻繁に取り出しを行うものに重点を置いた作りになっています。

ポケットが8つあり、その内4つはペンホルダーとなっています。
他にも名刺入れを入れるのにちょうど良いサイズのポケットも存在します。

ヘッドホンやイヤホン、または財布など取り出すことが多いであろう物をフロントポケットに入れておくと非常に楽になります。

長財布などの厚みのある物をフロントポケットに入れる際は注意が必要です。
稀に形が外側からくっきりと出てしまい、何が入っているか他の人に分かってしまいます。

専用のPCホルダー


Karrimor公式サイト

背面のポケットにはPCを入れるために設計されたポケットがあります。
入れるスペースがあらかじめ決まっていると他の荷物を詰め込む時に干渉しないため、リュックの中身が整頓され、必要なものがすぐに取り出せます。

僕は基本MacBook ProとiPad Air2を背面ポケットに入れて持ち運びしています。
デバイスを2つ入れると重くて背負うのが大変と思うかもしれませんが、背中のクッションなどの機能により重さをあまり感じることもありません。

中身がわかりやすい蛍光色

外側の色と違い内側は中身が見やすい様に蛍光色です。

基本ビジネスリュックと言うと、黒かネイビーが大多数であるかと思います。
しかし内側も同様の色だと、暗くて荷物を取り出す時に分かりづらいんですよね。
特に小さいものや、同系色のものだと苦労します。

蛍光色であれば大半のものははっきりと見ることができるため、手を突っ込んで手探りすることなく、すっと取り出しが可能になります。

サイズ/製品詳細

容量   25L
サイズ  高さ47cm × 幅30cm × 奥行き22cm
重さ   840g
後丈   46cm
素材   ナイロン 100%
特徴   ワンドポケット、15インチまでのPC収納可
カラー  Ink(ネイビー)、Gunmetal(薄茶)、Cocoa(こげ茶)、Olive(オリーブ)、Black(黒)

実際に筆者が普段入れているもの

フロントポケット
・財布
・カードケース(キーケース)
・名刺入れ
・モバイルバッテリー
・iPhone充電コード
・イヤホン
・ペン4本
・ブルーライトカット眼鏡
メインポケット
・折り畳み傘
・水筒
・弁当
・手袋(冬季のみ)
背面ポケット
・PC
・iPad
・クリアファイル

候補に挙がったリュック達

実際にはKarrimorのTribute 25を購入していますが、それまでにいくつか候補はありました。

Briefing 3Way ブリーフバッグ

Briefingの3wayリュックです。
やっぱりリュック以外にショルダーバッグやカバンにもなる3wayタイプは便利です

非常にカッコ良いのですがお値段がかなりします、、、
そのため予算の都合上、今回は諦めました。
今使っているTribute 25がボロボロになった時にはまた候補に入れようと思います。

THE NORTH FACE 3WAYデイパック

The North Faceのこちらも3wayリュックです。
Briefingが価格の都合で候補から外れた後に残ったのがこちらのリュックです。

最終的に候補から外れてしまった理由としては、リュックの形が少しビジネスよりすぎると個人的に感じたからです。
僕はカジュアルな場面でも使用したかったという事がありましたが、ビジネスのみの目的で使用するのであればこちらを購入したと思います。

まとめ

仕事で週に5日間使用するリュックなだけあって、利便性/デザインは妥協できないです。
僕は現在このTribute 25を使用していて非常に快適に感じています。
痒い所に手が届くとはこのことだと思える様なリュックです。

是非一度手にとってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください