革靴ケアセット決定版、これさえ使えば問題なし。

ファッション

僕は革靴が大好きです。

ただもちろん何の手入れもせずに放置していたら、すぐに傷んでしまいます。
そもそもの単価が高い革靴がすぐに履けなくなったら悲しいですし、お金も勿体ないですよね。

そのため、僕は毎週末に革靴のケアをしています。
そこで今回は僕が使用しているシューズケアグッズを全て紹介します。

実際の靴のお手入れに使用する順番通りに並べています。

シューツリー


革のシワを伸ばす、そして靴の形を保護するために使用します。

靴のブランド毎にそれぞれの純正シューツリーを欲しいですが、そこまでお金をかけられないため、こちらのシューツリーで代用です。。。

M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ) 馬毛ブラシ


土や埃等の汚れを落とすために使用するブラシです。

靴の手入れをする際の一番最初のステップで使用するのがこのブラシです。
しなやかで弾力があるため、馬毛が適していると言われています。

M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ) ステインリムーバー


汚れ落としに使用します。
靴に付いた汚れを取ると同時に前回のケアで靴の表面に残っている古いクリームを取る役割もあります。

またラバーソールの汚れ落としとしても使用できます。

M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ) シュークリーム


シューズクリームです。
僕は黒と無色の2種類を使用しています。

黒色の靴は黒色のクリーム、それ以外の色は無色クリームと使い分けています。

M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ) ペネトレィトブラシ


上記のシュークリームを塗布するためのブラシです。

自分の指に直接クリームを付けて塗る方が、体温でクリームが柔らかくなり、靴に馴染みやすいと言います。
しかし僕は手が汚れるのは嫌なため、こちらのブラシを使用しています笑

M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ) 豚毛ブラシ


ペネトレィトブラシで塗布したクリームをさらに馴染ませるためにこのブラシを使用します。

馴染ませる用途と同時に余分なクリームを取り除く役目も果たしています。
この磨きを行うことにより、靴に艶が出てきます。
靴磨きをしていて楽しい瞬間です。

M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ) グローブクロス


仕上げに使用するクロスです。

普通のクロスでも良いのですが、グローブ型のクロスの方が圧倒的に磨きやすいです。
こちらで磨くことにより、靴にさらに艶が出て、ピカピカになります。

まとめ

以上が僕が靴磨きに使用するシューケアグッズです。

大切にしている靴を長持ちさせるために定期的なお手入れは欠かさずにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました